ページ

スポンサード リンク

2011年2月28日月曜日

老力士のイラスト

Old sumo wrestler

 爺様キャラクターイラスト素材集に老力士のイラストを加えました。
 土俵の上で四つにかまえている、ちょっと外人ぽいお年寄りのお相撲さんのイラストです。
 相撲協会も不祥事続きのこの頃、老骨にむち打って、老いた外国人の相撲ファンが日本の国技の大相撲の再生復活に向けてデモンストレーションしているというような雰囲気のイラストです。

 大相撲の存続の危機を真剣に憂いているのは、このような外国人の熱烈ファンなのかも知れません。
 大相撲は現在、2011年3月より八百長事件の不祥事を受けて無期限休止中です。

カヤック(カヌー)のイラスト

He goes down stream with a kayak.

 スポーツイラスト素材集のページにカヤックで急流下りをしている男性のイラストを追加しました。
 頭にはカヌー用のヘルメットをかぶり、ライフジャケットを着用して渓谷のゴルジュ地帯を下っているイラストです。
 ヘルメットは、カヤックがバランスを崩してひっくり返ったとき、岩や流木などから頭部を守るために着用します。
 ライフジャケットは、カヤックが転覆してそれに乗っていた者が漂流した際、水没して溺れないようにするためのものです。
 手に持っているオールのようなものはパドルと言います。
 これで漕いだり、バランスをとったりしながら川を下るスポーツがカヤックです。
 パドルは、カヤックが転覆した時に艇に乗ったまま起き上がるのにも使います。
 天地逆さまのひっくり返った状態からパドルで水を漕ぎながら艇を起こすのです。
 この技術をエスキモーロールと呼んでいます。

 ひっくり返ったり、急流の水しぶきを浴びたり、真夏の暑い日には最高の水遊びです。
 ただし、カヤックによる急流下りには危険が伴います。
 カヤックで急流を下るには、技術とそれ相応の鍛錬が必要です。

2011年2月25日金曜日

桜の木のイラスト

The forest of the cherry tree.

 お花見/桜まつりイラスト素材集に桜の木のイラストを追加しました。
 ご覧のように、桜の林のワンカットのイラストです。
 散った花びらが緑の芝生にちらばっています。
 桜の名所はたいてい桜林になっていますね。
 桜の木の数が多ければ多い程、名所の格が上みたいなところがあります。
 イラストの桜林は小規模な名所です。
 町内の桜の名所みたいなマイナーな桜林です。
 全国的には全く知られていない公園です。
 静かに桜を眺めていたいという方には穴場的な名所。
 森の中のように静かです。
 
 でも桜の森ってないですね。

 森と林の違いは木の数の多さの違いだと言う人がいらっしゃいます。
 また、自然に出来たのが森で、人工的な要素の多いのが林であるという説も。

 森とは山のことじゃないですかね。
 林は、平地の雑木林の略なのでは。

 当然、山の森は自然の状態が保たれやすいですね。
 平地の林は人の手にかかりやすい。

 ということなると、桜の名所の桜林はまったく人工的なものですね。
 山には山桜の木があります。
 山桜の木が自然に集まっているところがあって、そういうところは桜の森と呼んでも良いのではないでしょうか。

イラスト爺の仕事の話 魚屋編

I am an aged fishmonger.



 オレ、イラスト見てもらうとわかっけど、魚屋さ。
 
 よう、おねえさん、これ買ってかねえかい。
 いい魚ちゃんだよ。
 
 え、何て言うお魚ちゃんかって。
 
 おねえさん、何て言うかってねえ。
 これが牛や豚に見えるかい。
 魚だよ魚。
 正真正銘の魚ってやつだ。
 
 ね、魚に名前なんかあるもんかい。
 だって、魚は字が書けねえだろ。
 鉛筆だって持てやしない。
 だから、魚でいいの。
 可愛いおねえさんが、くどいこと言うんじゃありませんよ。
 
 いいかい、これは、畑や田んぼでとれたんじゃないよ。
 波がザンブラコの海でとれた魚よ。
 「うお」とも言うなあ。
 くちパクパクしてんだろう。
 イキがいいねえ。
 ほら、耳近づけてみなよ。
 「うお」って言ってるぜ。
 「うお、きれいなおねえさん」って尾ふってるだろ。
 尾ふってるからって、犬じゃないよ、魚だよ。
 
 買っていきなよ、うめんだから。
 焼いて良し、煮て良し、刺身でもオーケーよ。
 
 ほら、まだ目がギロギロしてんだろう。
 こういうのを、口パクの目ギロっていうんだ。
 イキがいいんだから。
 とれたてだよ。
 さっきまで、こうやって、スイスイ泳いでたやつなんだ。
 おねえさん、魚の泳いでいるとこ見たことあるかい。
 そりゃ、上手に泳ぐもんだぜ、だから魚よ。
 
 え、なんだって、かわいそうだってかい。
 おいおい、おねえさん、魚食ったことないのかい。
 
 え、鮨大好き。
 なに、鮨は生きてないから、かわいそうじゃないってか。
 
 じゃこれ、バッサリ頭落としてやっから、買っていきな。
 オジサンが、生きてないようにしちゃうからね。
 殺しちゃえば、鮨ネタ同然ってね。
 
 え、残酷って。
 残酷ときたかい。
 たしかに残酷だね。
 生き物を殺して食っちまうんだから。
 
 だけど、おねえさんも同罪だよ。
 鮨っていうのも、言うなりゃ魚の屍骸だよ。
 それををワサビと醤油でペロペロ食っちまうんだからね。
 おねえさん、残酷、残酷。
 おねえさん、同罪、同罪。
 
 さ、同罪のよしみで買っていきな、安くするよ。
 え、あらそう。
 あんた、名前がよしみって言うのかい。
 若いのにいい名前だねえ、死んだオレの女房とおんなじ名前だよ。
 うう、泣けちゃうね。
 
 じゃ、よしみのよしみで、ほら、お線香、おまけにつけとくよ。
 食べるまえに、手、あわせるんだぜ。
 そうすりゃ、ぜんぜんかわいそうなことないから。
 ぜんぜん大丈夫。
 
 ちょっと湿ってる線香だけどね。
 ま、カビくさいのも我慢すんだよ。
 しっかり火つけりゃ、大丈夫。
 あんまり火つけ過ぎて、家燃やすんじゃないよ。
 いいかい、気つけるんだよ。
 
 ほら、お買い得。
 まいどあり。
 おねえさん、また来なよ。
 仕事で疲れた体には、魚だよ。
 疲れ目にも効くぜ。
 
 急いで帰るんだよ。
 猫が寄ってくっからね。
 
 おーい。
 切り口から血が出てるからねー。
 スカート、汚すんじゃないよー。

急須のイラスト

Teapot

  生活小物イラスト素材集に急須のイラストを加えました。
 ごらんのように、どこの家庭にも置かれてある常滑焼風の急須のイラストです。
 こういう色合いのものは朱泥急須と呼ばれ、使い込む程に渋さと風合いが出ると言われています。

 お茶は健康の元と古くから言われています。
 健康ブームとお茶ブームは大昔から現在まで続いているようです。
 ブームとは一時的な流行のことですが、健康ブームやお茶ブームは、新たな情報・発見によるブームの発生が持続的に起こっているという状態です。
 ブームの内容が変化しながら次の健康ブームやお茶ブームにバトンタッチされていくといったイメージです。

 急須は各家庭の常備器具ですから、お茶は日常的な飲み物です。
 たいていですと、非日常的な意外なものがブームを巻き起こす訳ですが、お茶は最も身近なものとしての意外性でブームになっているのかもしれません。
 普段飲んでいるこんなものが、こんなにも体に良いなんて、という具合です。

 お茶は昔から、胃の消化活動を助けるとか、利尿作用があるとか、ストレスに対する抵抗力を養うとか、口臭を防ぐとかで持続的なお茶ブームを維持してきました。
 この頃は、お茶の成分であるカテキンが発ガンを抑える働きがあるという研究結果で巻き起こったお茶ブームです。

 そんなお茶ブームも知らぬげに、イラストの急須は食器棚の奥で待機しています。
 「お茶を飲みたい人がいれば、私の出番、ただそれだけさ」と言わぬげに。

 日本茶もテーパックとか手間とらずの製品が出回っていますが、お茶の良いところは、ゆったりとした時間を過ごすということ。
 急須でゆったりとお茶をいれる、そういう時間が良いのです。
 急須のイラストに、ゆったりとした時間を味わって頂ければ幸いです。

2011年2月24日木曜日

お花見の場所取りのイラスト

I secure the place of the banquet of the cherry-blossom viewing.

 お花見/桜まつりイラスト素材集のページに「花見の場所取り」のイラストをアップしました。
 昼の内から、夜のお花見の宴会の場所を確保しなければなりません。
 満開の桜の木の下にブルーシートを敷き、場所取りをしている若いサラリーマンのイラストです。
 
 桜の花が七分咲きから満開にかけて、桜まつりの会場はもっとも混み合います。
 誰もが良い場所を占領しようと、まだ陽の高いうちから場所取りに出撃します。
 イラストの新入社員は、お花見宴会の場所取りの業務命令を受け、朝早くからここで頑張っています。
 頑張り過ぎて、少々疲れが出て、居眠りを始めました。
 まだ気温が高いうちは良いのですが、日が傾くと寒くなって風邪をひきますよ。
 新入社員の彼は、指示通りの場所を確保出来た満足感で、微笑みを浮かべながら眠っています。

イラスト爺の仕事の話 事務員編

I am an office worker in charge of the accounting of the company.
 
 私は会社の経理を担当している事務員です。

 もう老人ですが、頭はしっかりしています。
 
 この道50年、コツコツと帳簿をつけながら、お金の動きを見さしてもらっています。
 私が言うのもなんですが、お金というものは生き物ですな。
 生き物だと思い始めたら、もう、お金は生き物以外の何ものでもない。
 
 お金には、生き物としての優れた感覚が備わっているような気がします。
 それは、触覚のようなものですね。
 
 人間はお金を手に持って、額を数えたり代金を支払ったりしますが、あれは、人間がお金に触っているのですが、お金もまた、人に触っているのです。
 お金が人に触って、居心地が良いかどうか探っているといったあんばいですね。
 
 私がみたところ、お金は群れで行動しますな。
 お金の一匹狼ってのは、今まで、お目にかかったことが無い。
 
 集まってくるときも大群なら、出て行くときも大群。
 まるでオオカミの群れみたいなものですね。
 実際、オオカミの群れなんか見たことがないのですが、お金の動きを見ていると、まだ見たことのないオオカミの群れが見えてくるのですよ。
 不思議なものですな。

 オオカミのように、お金の触覚が人を探っている。
 何かを相談しあっているような感じのお金の群れなんですよ。
 夜ね、事務室で一人ソロバンを弾いていると、そのヒソヒソ声が聞こえてくる・・・ような。
 私の錯覚、幻聴かもしれませんがね。
 
 もちろん、会社のお金は、私みたいな万年平社員には、触れもしませんな。
 社長とか、会社の経営に携わっている幹部連中の手に触れて探っているみたいですね。
 ほら、ああやって、お金が、人の体に触れて探りながらなにやら相談しているのが私にはようく見える。
 
 こういうのは、「金運」と言われているものと、何か関係しているようにも思えますが、なんとなく違う。
 もっと露骨な、生き物としてのお金自身の欲望があるみたいなんです。
 お金自身が人を選ぶという感じかな・・・
 「金運」というイメージではありませんね、この「お金の欲望」の存在感は。
 
 群れとしての勢力を拡充しながら移動していく「実態」ですね。
 この怒濤のような動きには小遣い程度の「金運」など入り込む余地はありませんな。
 
 お金は「運」ではなく、お金は「生き物」なんですからね。
 人に対してごく自然な「生き物」として反応するのがお金なんです。
 
 これ以上のことは、なんとも申せません。
 この道50年の、ただの事務職なんですからね、私は。
 
 ただ、これは感じたことですが・・・
 お金という「生き物」は「速い事」が好きですな。
 速い動きを、嬉々とした表情で、しかも、ものすごい勢いで追いかけますな。
 いや、すさまじいものですよ。
 ダラダラと遅いのには見向きもしません。
 そういうのが一番嫌いなようです。

 あ、それから、もうひとつ。
 これが、いちばん大事かも知れませんよ。
 お金は「無料」が大嫌いなのですよ。
 「無料」はお金の生物生命を否定することですからね。

鼻水・くしゃみのイラスト

A sneeze and mucus.

 花粉症イラスト素材集に鼻水やくしゃみのイラストを追加しました。
 緑のシャツを着た男性が、テッシュペーパーでしきりに鼻をかんでいるイラストです。
 くしゃみが止まらない、鼻水は出っぱなし、目が痒くてたまらないという花粉症の症状に苦しんでいる最中のイラストです。

 これでは仕事が手に付きません。
 でも花粉症の期間は長いので、その期間仕事を休む訳にはいきません。
 花粉症だからと言って、仕事のペースを落とす訳にもいきません。
 これが花粉症のつらいところです。

 地球上の空気はいろいろな生き物で共有して使用しています。
 空気は人間だけのものではありませんので、いろいろな生物の「付属物質」が混在しています。
 スギ花粉もそのひとつ。
 
 人間も自動車の排気ガスや産業廃棄物質などで、他の生物を「花粉症」状態よりももっとひどい状況に落し入れていることでしょう。
 人間のせいで他の生物が被害にあっているんだから、人間も耐えなさいとは思いませんが。
 自身の苦痛を訴えるばかりでは何の解決にもなりませんね。

かわいいお雛様のイラスト




 雛祭りイラスト素材集のページにかわいいお雛様のイラストを追加しました。
 花の咲いた桃ノ木を後ろに飾って、仲良く並んでいるかわいいお雛様のイラストです。
 お雛様の前にはこれもかわいいぼんぼりが置かれています。
 こんなかわいいお雛様を部屋の中に飾って、家族で雛祭りを楽しむのでしょう。
 家庭のなかでのささやかなお祭りは、家族の関係を温かいものにします。
 家族がまとまって楽しむことの出来る雛祭りイベントを家族で考えるから、家庭は和みます。
 雛祭りも、消費活動の活発化を目指した商業文化のひとつではありますが、ただそこに留まらず、広く深く暮らしに根付いている部分もあります。

 様々なお雛様と様々な雛祭りが巡って来た春を歓迎して、日本のあちこちの土地で楽しまれるのです。

2011年2月23日水曜日

スギ花粉のイラスト

The pollen of the cedar.

 
 花粉症イラスト素材集のページにスギ花粉のイラストを追加しました。
 春先のスギの森の上空を一斉に飛散するスギ花粉のイラストです。
 花粉症の方は、こんなイラストを見ているだけでも鼻がむずむずし出すかもしれません。
 スギ花粉が原因の花粉症は日本で最も多いもので、推定2000万人が患っていると言われています。
 国民病と言われる所以です。
 社会に及ぼしている悪影響は多大です。
 得てして、花粉症患者が悪影響散布者のように思われがちですが本末転倒です。
 花粉症で苦しみ、社会的な偏見や差別で苦しむのでは、その被害は甚大です。
 被害が蔓延し、その原因がある程度わかっているのですが、スギ花粉症はなかなか解決できないみたいです。
 
 2月から4月にかけて、天気予報でスギ花粉の飛散量を予測するスギ花粉情報が報じられます。
 そのバックに空を一斉に飛ぶ大量のスギ花粉の黄色い映像が流れたりすると、花粉症でお悩みの方は、気も遠くなる思いをされることでしょう。
 
 完治できる治療法の発見・開発が待たれるばかりです。

花粉のイラスト

Pollen

 
 花粉症イラスト素材集のページに花粉のイラストを追加しました。
 このイラストは、何かの花粉を顕微鏡で覗き見して、それをスケッチして制作したというようなものではありません。
 そういう科学的根拠の全く無い、ただ、くしゃみの原因となる物質のイメージとして描いた花粉のイラストです。
 後で写真で調べてみたら、スギ花粉がこれに近い形をしていました。

 こういう花粉が空に浮遊していて鼻や目の粘膜に接触すると、アレルギーの人はくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの症状が一定期間続くということになります。

 花粉症は、春先に大量に飛散するスギの花粉に原因するものが最も多いと言われています。
 その他、ヒノキ科の植物の花粉やブタクサ、マツ、イネ科、ヨモギなどを原因とするものも多いそうです。

イラスト爺の仕事の話 金太郎編


My name is Kinta

 ワシはキン太。
 仕事は金太郎。
 ま、世界中探したって、「金太郎」という職業についているのはワシひとりぐらいのもんだろう。

 仕事は、このえらく重い鉄のまさかりをぶら下げて一日中金太郎してるだけだけどさ。
 けっこう、いろんなところからお呼びがかかって、いろんなところで金太郎してるのよ。

 年のせいか、このごろ妙に疲れやすくってねえ。
 こうして、一服してリラックスしないと、やっていけないのさ。
 こういうふうにリラックスしていると、「金太郎っぽくないぞ」と言われたりしてね、それもそうだけど、年食ってからやりにくくなったね。
 
 今のワシがこうなんで、そろそろ後継者を確保しなけりゃいかんなと思ってね、下の若いギン太を雇ったわけ。


 
 こいつがまた、愛嬌といい動きといい、若い頃のワシそっくりで、ギン太のおかげでワシもこうしてのんびりできるって次第でして。

 しかし、みなさん、金太郎がお好きだね。
 金太郎を見て和み、金太郎を見て発奮し、金太郎を見ながらお互い交流を深める。
 ワシは金太郎を仕事にしているけれども、金太郎って何なんだろうと時々考え込んだりしますね。
 桃太郎じゃだめなんだね。
 浦島太郎じゃだめなんだ、金太郎でなくっちゃね。
 
 熊とすもうをとって、勝ってしまうほどの怪力の持ち主なんだが、めっぽう気持ちの優しい男の子。
 
 その優しさを、桃太郎や浦島太郎よりも、金太郎に強く感じるんだろね、多くの人がね。
 
 しかし、桃太郎や浦島太郎ほど金太郎の物語は知られてないね。
 足柄山で、熊とすもうをとって遊んでいたことぐらいしかワシも知らん。

 これだけの強烈なキャラ持ってるくせに、物語があまり知られていないというのは謎だね。
 その物語自体、あるのかないのか、ワシにはわからんが・・・
  
 桃太郎にせよ、一寸法師にせよ、物語がキャラを浮かび上がらせ形つくっている感があるけど、金太郎はキャラの強烈な存在感だけだね。
 おかっぱ頭に、赤い腹掛け、手にはまさかり。
 たった、これだけ。
 これだけで、充分絵になる。
 だから、ワシもこうやって仕事になっているのかも知れんがね。
 
 ま、金太郎について何も知らないワシが言うのもなんだけど、金太郎はひとつのストーリーにしばられていないからこそ、多くの人に愛されているんじゃないでしょーか。
 「裸一貫」というこの原点のシソウがね、たくさんの人達のココロの支えとなっているだと思いますよ。

 ワシの場合も、ずっと裸一貫を通しているがね、年をとればとるほど、裸一貫でいられることが幸福であるとつくづく感じる今日この頃なんだな。

 

職業のイラスト素材 女性看護師

The nurse of the woman.

 職業イラスト素材集に女性看護師のイラストを追加しました。
 薄い水色の制服を着た30歳前後の仕事のできそうな感じの女性看護師のイラストです。
 医療現場では様々な仕事をこなす、無くてはならない存在です。
 入院病棟では、患者と接している時間が長いためその観察力が医師の診察の助けになります。
 様々な病人と接しているため、伝染性の病気に感染する機会が多い職業でもあります。
 看護師不足の医療現場では、現役の看護師さんに高負担がかかり、看護師さんの安全な労働が危ぶまれつつあるようです。
 そういう意味合いでは、建設現場の労働者よりも身の安全が確保されていないかもしれません。

 病人にとっては、良い看護婦さんもいれば、あまり良く無い看護婦さんもいます。
 若い異性の患者にはちやほやし、同性の高齢の患者に対してはぞんざいな態度をとる、という看護師さんもいらっしゃるようです。
 言動が乱暴になるのは、「看護師だって人間だからね」というおまじないで済ましていることが多いようです。
 このおまじないは思考を停止させるのに有効です。
 医療ミスは、そういうおまじないから発生するのかも知れません。

 おまじないをたくさん持っている看護師さんもいれば、高い医療知識と技術をたくさん持っている看護師さんもいます。

2011年2月22日火曜日

職業のイラスト素材 工事作業員

Worker of the construction.

 職業イラスト素材集のページに工事作業員のイラストを制作アップしました。
 存在が目立つように反射式の安全ベストを着込んだ作業員のイラストです。
 手には茶色の皮の手袋を着け、スコップを片手に立っています。
 
 職種的には「肉体労働」と言われるものの部類に入るでしょうか。
 「肉体労働」というのも変な言い方ですね。
 頭脳力よりは、どちらかというと体力を主に使う仕事という意味合いでしょうか。
 建設現場の仕事や荷物運搬の仕事に従事している人のことを肉体労働者と言っていたものですが、この言い方にはあまり知的なものが感じられないですね。
 「頭脳労働」とかに携わっている方々が「肉体労働」とかいう言い方をを盛んに使っていたものですが。
 「頭脳労働者」は、「肉体労働者」は考える力が活発ではないからそういう仕事をしていると思い込んでいるようですが、体を動かすことが好きな人だっているのですよ。
 それに頭脳が働かないと肉体も働かないのです。
 「肉体労働者」は体を動かすために頭脳を働かせていると言えるのです。
 イラストの男性は、そんなタイプの工事作業員です。

 

イラスト爺の仕事の話 ラーメンの出前持ち編

My occupation is delivery service of the ramen.
 

 ボクの職業はイラストで見てわかるよね、ラーメンの出前持ちさ。
 徒歩で自転車でバイクで軽四輪で、どこへでも配達行くよ。
 ただし、遠方であればあるほど、麺ものびます。
 距離がのびれば麺ものびる、これ出前の法則。
 
 出前持ちの仕事の楽しみは、お客さんの喜ぶ顔が見れるってことだね。
 もちろん、遅くなった時は、叱られたりするけど、そうならないように、出来るだけ早くお届けしようと努力しているよ。
 お腹が空いてるお客さんを待たしてはお気の毒。
 わざわざ、うちにたのんでくれたお客さんの期待を裏切ってはいけない。
 だから、タイミング良くお届けできたときのお客さんの笑顔はいいねえ。
 ボクはそれで救われているのよ。
 
 一杯のおいしいラーメンは人を幸福にする。
 その幸福感がボクに返ってくるんだね、これが。
 幸福を届けて、幸福を頂く。
 ラーメンの出前に限らず、モノを届ける仕事は、そういうところがあるね。
 
 ところでね、ボクはね、出前は打ち上げ花火だと思ってるのですよ。
 お客さんのところへ、タイミング良くラーメンをお届けすると、お客さんの笑顔がパーッと花火みたいに上がるのさ。
 だから、出前は打ち上げ花火。
  
 ボクは出前の注文が入ると調理場の連中に、ホラ、導火線に火がついたぞ、って言うのさ。
 早くつくってくれないと花火が終わっちゃうよ、ってね。
  
 遅れたときは、途中でシュルシュルポンだね。
 案の定、お客さんの顔は曇っている。
 
 そんときは、下のイラストのようなボクの笑顔で勘弁してもらうかな、と思うんだけど、それは無理だね。
 

ウーロン茶のイラスト

Cold oolong tea.

 ドリンクイラスト素材集のページにウーロン茶のイラストをアップしました。
 ご覧のように、氷を入れて冷したウーロン茶のイラストです。
 ウーロン茶は漢字では「烏龍茶」と書きます。
 中国広東省では、お茶の形や色が烏のように黒く、龍のように曲がりくねっているから、そう名付けられたと言われています。

 日本ではお茶というよりも清涼飲料水として普及しています。
 焼肉店などで、アルコールをとれない方がかわりにウーロン茶を飲むということがあります。
 どちらかというと、イラストのように冷して飲むことの方が多いようです。
 
 ランチの後のサービスの飲み物にウーロン茶を選べる飲食店も多くあります。
 ランチのメニューに、上のようなウーロン茶のイラストが置かれていたりします。
 飲食店のメニューや壁に貼られたPOPで多く見かけるイラストです。

2011年2月21日月曜日

ハイビスカスのイラスト

Hibiscus

 運営サイトの草花イラスト素材集に本日制作した「ハイビスカス」のイラストを加えました。
 濃い緑の葉を背景に、赤い大きな花を咲かせている魅力的なハイビスカスのイラストです。
 ハイビスカスの花は、黄色やピンク色、オレンジ色もありますが、赤い色の花が代表的です。
 赤い色は、いかにも南国的です。
 ハイビスカスの赤い花と言えば、思い出すのは、主に1960年代に活躍した歌手の日野てる子さんです。
 彼女が登場するときは、長いストレートの黒髪にハイビスカスの花を1輪飾っており、その姿が日野てる子さんのトレード マークでした。

 ハイビスカスはハワイではレイ(花の首飾り)に使われていることで有名です。
 また、ネパールでは聖なる花として大切にされているようです。
 マレーシアやスーダンの国花でもあります。
 このようにハイビスカスは広く世界で愛されている花です。
 花言葉は、「勇ましさ」や「華やか」
 和名は仏桑華(ブッソウゲ)というそうですが、イラストのように色合いの鮮やかな美しい花ですから、ハイビスカスの方がピンときますね。

イラスト爺の仕事の話 ウエイター編

My occupation is a waiter. My name is Taizou.

 ウエイターをしている爺のタイ蔵です。
 みなさん、飲み過ぎにご注意下さいな。

 と言ってもビールも値上げされて、飲み過ぎどころではないですね。
 当ビアホールもすっかりお客様が減りました。
 私もこの歳で転職はきついです。
 他に出来ることも無いしね。

 以前の活気が夢のようです。
 サラリーマンやOLの方達で賑わっていましたね、あの頃は。
 ビールのジョッキを両手に持って、あっちのテーブルからこっちのテーブルに、大忙しでございました。
 
 混雑した店の中で、素早くビールジョッキをお届けするサービスですから、無駄の無い動きをしなければなりません。
 よく若いOLさんに、ダンスしているみたいだね、と言われたものです。
 その通りなんです。
 足さばきは「疑似ダンスステップ」が有効でした。
 無駄に体力を使わないように、流れるように動こうとすると、自然とダンスステップのようになってしまうのですね。
 
 それがワルツなのかタンゴなのかルンバなのか、とくにそれというのはないのですが、特定の足の動きを特定のリズムで反復してしまうのです。
 それに気づいてからは、意識的にそうしています。
 そうしているうちに、「踊るウエイター」と呼ばれるようになりました。
 
 評判が評判を呼んで、私の動きを見るのを楽しみにして、通って下さるお客様もいらっしゃいました。

 店内が混めば混むほど、私の動きは冴え渡るのです。
 そう自負しております。
 
 店が暇になっても、私の動きに変わりはありません。
 そういう動きが自分に合っているし、そういう動きのなかにウエイターとしての自分が在るのですからね。
 
 たとえお店の景気が悪くなっても、それで私の動きが悪くなるということはございません。
 私の動きが、私の思考を支え、私の健康を支え、お店の経営を支える。
 そうなるようにと、動いているのです。

2011年2月20日日曜日

イラスト爺の仕事の話 ペンキ屋編

My occupation is a painter. My name is Henichi.


 オレ、ヘン市て言う爺。
 お仕事はペンキ屋ね。
 一般的には塗装屋というか塗装工だね。
 でも、ペンキ屋の方がピンとくる。

 ペンキってね、もともとはオランダ語らしいよ。
 で、このペンキがオランダから伝わったのかどうか、それは知らない。

 日本でいつ頃から、このペンキってやつを使い始めたのか、それも知らない。

 ただ、ペンキをきれいに塗る、そのやり方だけは知っているよ。
 オレにはそれで充分だね。

 きれいな仕事は、きれいな格好でって、これがオレのモットー。
 で、イラストのように顔にペインティングしてる訳ね。
 どう?オレの顔のペインティング、変?
 ま、変と言えば、変だね。
 変じゃないと言えば、変じゃ無い。
 変なんて、そんなもんだよ。
 だから、気にしない気にしない。
 ジロジロ見ない。

 オレはペンキ屋だからね、この街の風景の一部として、自分を塗り上げているつもりなのさ。
 仕事をしているオレ自身が街であり、その街によってオレ自身が風景の一部に仕上げられてるって寸法かな。
 ペンキってそういう、人と街を一体化させる手品みたいなもんだね。
 
 だから、ペンキ塗らないと人は集まんないよ。
 色を付けるとね、人は、その色に溶け込む。
 その色の中で、強烈な色になる。

 ね、だから、オレってすごく強烈でしょう。

 でもね。あんまり強烈なものって否定されちゃうんだよね、街によってね。
 街は均一を好むからさ。
 で、特殊なオレは、街に否定されながらも、街を均一に仕上げる仕事に従事している強烈なペンキ屋って訳。
 やっぱり、そういうのって変かな。

 よく人に、個性的ですねって言われるけど、みんな個として生きているんだから、みんな個性的なんだと思うけどね。
 ま、個性露出型と個性隠蔽型なんてのがあるのかも知れんね。
 個性を隠すのも、独特の個性でして、それはそれで強烈なもんだろうよ、かなりね。

2011年2月19日土曜日

工事図面のイラスト

A drawing for construction.

 工事イラスト素材集のページに制作した工事図面のイラストを加えました。
 工事現場で開かれた図面の上のヘルメットや三角定規がのっているイラストです。
 図面の陰には鉛筆と消しゴムが見えます。
 
 建設工事にミスが生じないように、何度も確認される図面のイラストです。
 図面の上にヘルメットを置いたのは、工事現場の雰囲気を出すためです。
 三角定規や鉛筆は図面上の必要箇所の確認作業の道具です。

 小道具を参加させることで、イラストが工事用の図面を表している事がわかります。
 安全工事推進のパンフレットのワンポイントイラストなどに適していると思います。

 一般に工事イラストは、工事作業員のイラストが多く見受けられますが、上記のような静的なイラストも、工事現場の雰囲気を充分出しているものです。

曲芸ピエロのイラスト

The clown who performs acrobatic feats.
 
 ピエロイラスト素材作例集に曲芸をするピエロのイラストを追加しました。
 大きな玉に乗りながら、5個のお手玉取りをしているピエロのイラストです。
 バランス感覚の優れたピエロでなければ出来ない芸当です。
 巧妙な技を見せながら、道化のお笑い芸も見せなければなりません。
 
 ピエロはサーカスの人気者です。
 「何を見せてくれるのかな」という観客の期待を満足させるからです。
 時には観客の期待以上のすご技を披露して拍手喝采を浴びます。
 剽軽な表情からは予想もできない厳しい技を見せて、観客をあっと言わせます。
 ピエロとは意外性のエンターテナーです。
 カラフルで愉快で大胆でお間抜けで悲哀で、その全てがピエロの芸の中に凝縮されているのです。

 ピエロはサーカスのスターにはなれません。
 どこか寂しげな影のある存在がピエロなのです。
 観客は、この世には存在し難い難しい役回りの人物の登場を望みます。
 あらゆるイラストのピエロは、観客の心の中から飛び出した幻の現出なのです。
 

イラスト爺の仕事の話 案山子編

I am a scarecrow called Takishi

 
 ご覧になっているイラストの男、それは私ですが、私という人間はタキ志という案山子です。
 いや案山子をやっているタキ志という名前の男です。
  
 私の仕事は、農産物(たとえばイラストに描かれた稲)に悪影響を与える「害鳥」を私の担当エリアに寄せ付けないこと。
 担当エリアとは、私の固定ポジションから目の届く範囲内。

 害鳥の主たる鳥はカラスだということですが、カラスが本当に害鳥なのかと真剣に問われれば、なんともお答え出来ない。
 害鳥の反対(?)を益鳥と言うらしいのですが、この益鳥についても、なぜ益鳥なのかと尋ねられても説明出来ない。
 不勉強じゃないかと私を責めても、案山子は鳥の研究者ではないのです。

 案山子は、主に鳥に対する脅しであるとともに、脅しにならない道化なのですからね。
 
 良い鳥がいれば、当然悪い鳥がいなければいけない。
 対立する2者を念頭におく思考方法に慣れ親しんでいますからね、多くの人は。
 だから詐欺商法にかかりやすいんだと思いますよ。
 損か得か、美しいか醜いか、両極のどちらかの選択を巧妙に仕掛けられると・・・・
 あ、害鳥の話でしたな、つまりその、その悪い鳥の代表がカラスだから、カラスって非常に悪い奴なんです、てな感じなんですかねぇ、カラスに対する印象は。
 
 人間って悪い奴をつくりたがるからねぇ。
 世の中には、こんな悪い奴がいる。
 これに比べたらオレなんて善人そのものよ、と安堵する。
 ま、私もそういう人間のひとりですが・・・
  
 悪い奴がいるから成り立つ商売がある・・・
 案山子もそうでしょうね、害鳥がいるから案山子が商売になる、一応ね。

 それともうひとつ、害鳥がいるから、可愛い小鳥のペットが愛される。
 カラスは引き立て役なんですね、テレビドラマでヒーローを引き立てる悪者みたいにね。
 
 ところで、かく言うみすぼらしい案山子も世の中の引き立て役。
 この汚い格好が、人に安堵感を与える。
 案山子を見る人の、社会的な地位というものに対する自己満足感をアップさせているんですね、我々は。

 
 あ、こいつね、この腕にとまっているカー公は何だとおっしゃるのでしょう。
 こいつははカンキチ、私の友達です。
 カンキチがいるから、私は今の仕事をやっていけるんです。
 いい奴なんですよ、カンキチは。
 どういう風にいい奴かって、そこを明かすと私の仕事が成り立たないから、それは秘密です。
 
 ついでに言うと、大人は秘密を認めますが、子どもはしつっこく探りますね。
 質問攻めですわ・・・・だから子どもって嫌い。
  
 その秘密な存在が、底辺からじっと眺めているのですよ、「益鳥の、正義の味方の、良い者の、一般常識者の、悪を憎む人達」を。
 そして、いずれ解き明かすでしょう、「益鳥の、正義の味方の、良い者の、一般常識者の、悪を憎む人達」とは何かをね。
 
 それが案山子である私の仕事。
 正義の味方とは名乗らない、良い者とも見られない、一般常識者には届かず、悪を憎むほど善行を積んでいない道化者の案山子の、ライフワーク。

2011年2月18日金曜日

雛あられのイラスト

The hail of the Doll's Festival.

 雛祭りイラスト素材集のページに制作した雛あられのイラストを追加しました。
 ご覧のように、黄色、若草色、桃色、空色、薄紫色とカラフルな雛あられのイラストです。
 雛あられは3月3日の桃の節句の節句菓子です。
 節句の日に、女の子が知り合いの男の子を招待して、雛あられなどのお菓子を食べるのです。
 その味は、関東地方と関西では違うようです。
 関東地方の雛あられは、餅米の乾飯を炒ったものに砂糖がけした甘い味付け。
 関西のそれは、醤油や塩で味付けした小さな餅からつくった「あられ」だそうです。

 現在は、それぞれのお菓子のメーカーが、チョコあられとかエビサラダあられとか、多様なオリジナルの雛あられを売り出しています。

 上記イラストの雛あられは、一昔前の関東風の甘い雛あられです。
 招待された仲良しの男の子達が、雛あられを食べながら女の子達とどんな会話をするのでしょう。
 春休みの計画や、クラスの友達のこととか。
 内裏びなを飾ってある部屋のガラス戸からは春の日差しが差し込んでいます。
 イラストの雛あられも、春の陽光に輝いているように色鮮やかです。

黄色い安全ヘルメットのイラスト

「ヘルメット」のイラスト
黄色い安全ヘルメット。
工事イラスト素材集のページに安全ヘルメットのイラストをアップしました。
黄色いヘルメットに緑色の安全十字がくっきりと目立つ安全ヘルメットのイラストです。
光沢感と立体感を出して、ヘルメットの強度を強調したイラストです。

工事現場では身を守るためのヘルメットの着用が不可欠です。
予期しない落下物や、見落としがちな鋼材の張り出しなどの追突衝撃から頭部を守るためにヘルメットの役割は重要です。
その役割から、保護帽や安全帽とも呼ばれています。

近頃では、工事現場に限らず地震や強風災害、火山災害の防災グッズとしても重要な役割を果たしています。

安全ヘルメットの色は、黄色の他、白、赤、緑、ピンク、黒など様々です。
使用者の好みに合わせて選択できますが、イラストのような黄色のヘルメットが総体的に普及しているようです。

生ビール片手の蛸(タコ)のイラスト

The octopus which raises beer

 キャラクターイラスト素材作例集に蛸のイラストをアップしました。
 水をはった鍋の中に座り込んで、脚(手)で生ビールのはいったジョッキを高くかかげ、ホッペを赤くしながらポーズを作っている蛸(たこ)のイラストです。
 ビールを飲ませて、肉が柔らかくなった蛸を鍋で煮て、食べてしまおうというイラストでは無いようです。
 あまり意味は無いようなイラストです。
 生ビールと蛸と鍋のつながりが、今ひとつ不明です。
 でも、なんとなく面白い図柄のような気がします。
 居酒屋の看板や、メニューのワンポイントイラストにマッチしそうです。
 意味も無く面白いものだと、自然と話題が広がります。
 こういうユニークな看板を掲げる店の店主は、店の運営内容もユニークなはず。
 ユニークな飲み物にユニークな料理。
 話題が広がり、見物人が増えて、居酒屋は大繁盛。
 お客さんは、何か面白いものを求め探しています。
 自分で面白い世界を創り上げ、そのなかで楽しむ人もいらっしゃいますが、大半は受動的です。
 お金を払って、面白い時間を過ごし、明日への活力を養います。
 あるいは今日の疲れを癒します。
 生きる力を蓄えているのです。
 面白さとは、生きる力の元、元気のもとですから、この蛸のイラスト看板も、それなりに意味はあるのです。

「こちらです」のイラスト

It is this.

 いらっしゃいませイラスト素材作例集のページに制作した「こちらです」のイラストをアップしました。
 笑顔で右手をあげて案内する女性のイラストです。
 「こちらです」という声を聞き逃しても、この動作で、訪問者が行くべき方向がわかります。
 テキパキしたわかりやすい案内が、その会社に対するイメージを良いものにします。
 
 受付嬢のわかりやすい案内とは
  ●訪問者が、時計を見たり書類を探したりして他の事に気をとられていても、すぐに気づく誘導案内。
  ●訪問者に、聞こえやすい発音と見えやすい動作による案内。
  ●禁止事項も訪問者の気分を害する事無く説明。
  ●一目でわかる会社内サイン。

 会社内のサイン設備も加えての受付嬢のわかりやすい案内スキルが要求されます。

 終始笑顔で応対することも重要です。
 訪問者が、無意識のうちに失言めいたことを言っても、それを笑顔で受けとめねばなりません。

 イラストのような温和で友好的な笑顔が大切です。

イラスト爺の仕事の話 占い師編



My occupation is a fortune-teller. My name is Suikichi.
  
 私はスイ吉という爺です。
 イラストを見たらわかると思いますが、占い師であります。
 
 え、私の占いが当たるかって、それはお客様しだいですな。
 占いが当たるんじゃなくて、私がお客様に「占い」を当てるのですよ。
 それをお客様がどう受けとめるかで、占いの当たる当たらないが決まるということになっています。
 私に言わせれば、占いというものはそういうもんです。

 ところで、あなた様は良い顔をしていますな。ま、人相というのかな。
 人としては良い素材だと見受けられるがね。
 私は直感勝負の占い師ですからな、あんまり専門用語は使わない。
 私の感じたままを、自分の言葉で制作して、お客様に伝えたいのでございますよ、そのほうがお客様にもわかりやすい。
 そのために、自分の言葉を鍛えている。
 それが私の占い修行。
 専門用語は、私の頭の中で、あれこれ組み立てていれば、それで良いと私は思っています。
 
 話はそれましたが、あなた様は本当に良い顔をしていらっしゃる。
 人様の役に立つお顔ですな。
 人を助け、人に希望を与える。
 それによってあなたにも大きな望みが生まれ育っていきますぞ。
 顔は心を表していますからな、心は脳の働き。
 あなたの脳はそういう働きをするように、私には見える。
 
 その働きは、今、少しづつ始まっておりますよ。
 将来は、もっと大きな働きをするようになるでしょうな。
 え、それは何年先のことかって。
 それは、あなたしだいですな。
 あなたは努力できる方ですからな、その努力の方向性で全ては決まるでしょうな。

 その方向性はどんなものかって、それはな、それはあなたが考えて下されと、そう占いに出ておりますよ。
 
 占いは大人の童話みたいなものですよ。
 メルヘンを信じるも信じないもあなたしだい。
 だからお客様には、ここまで。
 この先は、お客様のメルヘンの道でありますよ。
 このイラストが見えるように、それが見えていれば、きっと辿り着くはずでございます。

 

2011年2月17日木曜日

眠そうな子犬のイラスト


The puppy which seems to be sleepy.

 犬イラスト素材集のページに、子犬のイラストを追加しました。
 ご覧のように長毛犬の子犬のイラストです。
 彼女は、ゴールデンレトリバーとグレートピレニーズのミックス犬です。
 一般的に、どちらも人間に友好的な犬種ですが、グレートピレニーズの方がちょっと性格が難しいと言われています。

 上のイラストの子犬は、遊び過ぎてちょっと疲れた様子です。
 このままだと頭が下がって、やがて居眠りでもしそうです。
 右手を前に出しているのは、眠いながらもまだちょっとかまって欲しいような気持ちの現れでしょうか。
 でも腰の方は、もう完全に休息の体勢です。

 眠っている猫のイラストはよく見かけますが、眠っている犬のイラストはあまりありません。
 犬は、猫程居眠りしないという憶測があるからでしょうか。
 犬もけっこう眠っています。
 猫の睡眠時間は、14時間から16時間だそうです。
 それに対して、犬は10時間から15時間眠るそうです。
 子ネコや子犬はこの時間に更に4時間プラスとなるそうです。
 
 私の近所の犬は、柴犬ですが、眠ってばかりです。
 眠っているようで、薄目を開けて、周りの様子をうかがっているふうでもあるのです。
 そんな犬のイラストがあったら面白いと思います。
 でもこの面白さは、犬好きの人でないとわからないかも知れません。

消しゴムのイラスト素材

eraser

 文房具イラスト素材作例集のページに制作した消しゴムのイラストを追加しました。
 ご覧のように、よく見かけるプラスチック製消しゴムのイラストです。
 昔は天然ゴム製の消しゴムでしたが、性能において優れているプラスチック製消しゴムが今の主流になっています。

 昔は手先の器用な生徒が、消しゴムでゴム印のようなハンコを作ったものですが、これに利用されたのは天然ゴムでできた消しゴムです。
 果物の匂いや甘い香りのついた消しゴムもありましたが、こちらはプラスチック製。

 今は、漫画キャラクターやイラスト、乗物や食べ物などを模した消しゴムも出回っています。
 これらは、鉛筆で書かれた字を消すという目的よりも、その「玩具消しゴム」で遊ぶという目的のほうが大きいようです。
 そういう「玩具消しゴム」で一世を風靡したのが「スーパーカー消しゴム」です。
 その流行は1980年に入って下火になりましたが、「スーパーカー消しゴム」がピークだった時代を懐かしむ「玩具消しゴム」のメーカーさんもいらっしゃることでしょう。

 商売もイラストもアイデア次第です。
 

イラスト爺の仕事の話 大工編

My occupation is a carpenter. My name is Mathuzo

 オレはマツ造です。
 どうだい、この威勢のいいイラストは。
 何、ジジイのイラストだって。
 そんなに爺に見えるかい?気力と体力は若者さ。
 今、75歳だけど、あと15年はバリバリ働くぜ。
 そうだよ90歳までバリバリさ、あとは死ぬまでちょっとだけバリバリに働くことになるかな。
 まあそれは、オレの希望だけどね。そうなりたいもんだと、いろいろ気をつけているんだよ。
 酒の量を減らしたり、睡眠時間をたっぷりにしたり・・・あんまり寝てばっかりいると、寝たきりになっちまうようで、ちょっと恐いけどよ。
 
 上のイラストの格好見てもらったらわかるように、オレは大工です。
 大工ってのはセンスが大事だから、着るもんには気を使ってるよ。ま、大工に限らず、仕事全般センスが大事だけどね。

 オレは、これはオレだけに限ったことかも知れませんが、現場で働けるうちが一番幸福だと思っています。
 だって、働けるってことの中に、オレの幸福のすべてがあるからさ。
 
 大工は物差しの細かい目盛りを読めなくっちゃいけないが、年とってからこれができるってことは、目が良くなくっちゃいけない。
 頭もはっきりしてなきゃ、目盛りの意味もわかんねえし、ま、総じて体が丈夫でなくっちゃいけないね。
 これはありがたいことです。
 そして、大事なことは、仕事を他人に頼まれることだね。
 人に認められなきゃ、オレの大工としての幸せは無いのさ。
 ただ自分で仕事ができるって、そう思い込んでいるだけじゃ、人はオレを呼んでくれない。
 やっぱ、他人の評価って大事だよ。
 
 次に、ちゃんと働くためには、ちゃんとした生活ってもんがなくっちゃね。これがなきゃ、働きたくても働けませんよ。
 食事はきちんととってね、顔洗ってよ、着るもんに気いつけてさ。
  
 丈夫な身と、その身の置場があるってこと、ね、この中にオレの幸福があるんだよ、わかるかい?あくまでもオレ自身の幸福なんだよ。
 幸せって人それぞれだからね。

 オレには、オレの幸せがあるってね、それだけでも幸福に近づいてるんだよ。
 オレはそう思ってますよ。


「あっち」爺さんのイラスト

It is that place.

 爺様キャラクターイラスト素材に、上記の爺様のイラスト素材をアップしました。
 寝転んで、面倒くさそうに頭とは反対の方角を右手で指差している爺様のイラストです。
 爺様の右のおでこの血管が浮き出ています。
 これは機嫌の悪いときのサインです。

 高齢者には、わがままで意固地で頑固で猜疑心が強いという一面があります。
 しかし、全てのご老人がこういう傾向を持っている訳ではありません。
 思いやりがあって、考え方がが柔軟な高齢者もいらっしゃいます。
 年齢を重ねるということが豊かな知恵を獲得することだという点から見れば後者のお年寄りが増えるのが当然のように思えます。

 私に経験からみれば、わがままなお年寄りはそう多くは無いと思います。
 お年寄りと接していて、わがままだという印象を持つのは、接する側にも問題があるような気がします。
 
 ところで、上記イラストのご老人は、前者でしょうか後者でしょうか。
 不機嫌そうですが、訊ねられた事には応えているような感じです。
 ひょっとしたら、不機嫌よりもはにかみ屋さんなのかもしれません。
 「こんな美人で若い女性が、なんで俺みたいなしょぼくれたオジンに好感度全開で話しかけてくるんだよ」というような思いも感じられます。

 素直で無い感情を抑制出来ずに、なおかつ自己保全のバランスを維持するために、こういう表情になってしまっているのかもしれません。
 また状況が変われば、友好的な微笑みで柔軟に対応してくれる方かと思われます。
 その刹那刹那の感情が、そのまま顔に出てしまうタイプの人間なのでしょう。
 別にお年寄りに限ったことではありませんが、若い頃ほど「遠慮心」が無くなれば、やはり「感情露出型」はお年寄りに多いということにもなりますかな。
 

2011年2月15日火曜日

バレンタインデーチョコレートのイラスト

Chocolate for Valentine's Day.

 昨日の2月14日はバレンタインデーでした。
 バレンタインデーイラスト素材集のページに、バレンタインデーのプレゼント用のチョコレートのイラストを追加しました。
 上記のイラストのように、デザインされた箱の中に納まっているハート形のチョコレートです。
 男性の中には、チョコレートは一年に一度、バレンタインデーの義理チョコしか召し上がらない方もおいでかもしれません。
 チョコレートなんて、たかがバレンタインデー恋愛ごっこの添いものじゃないかと思っていらっしゃる男性型も多いことでしょう。

 しかしチョコレートには意外な健康パワーがあるらしいのです。
 ●抗酸化作用がある。
 ●集中力・記憶力を高め、頭脳の働きを円滑にする。
 ●気持ちを穏やかにさせる。
 ●ミネラル・食物繊維が豊富に含まれている。

 抗酸化作用とは、動脈硬化を予防し、コレステロール値を下げ、ガンの発生を抑制する働きがあるそうなんです。
 だからと言って、チョコレートを大量に食べて良いということではありません。
 チョコレートは、高脂肪・高カロリー食品なのですから。

 健康に良いものには、ほとんど「適度」という条件が付きまといます。
 この条件を守ってこそ、チョコレートの健康パワーが発揮されるのです。
 バレンタインデーの愛情に満ちたチョコレートを、健康的に摂取して更に愛情を深めるのも良いことではないでしょうか。
 バレンタインデーのイラストのハートも、健康の源のひとつです。
 愛と健康の「ハートマークチョコレートイラスト」がバレンタインデーの目印になることでしょう。

イチゴ(苺)のイラスト

strawberry

 果物イラスト素材集のページにイチゴ(苺)のイラストを追加しました。
 イチゴは一般的には果物に分類されていますが、草本性の農産物であるため野菜として扱われることもあるそうです。
 果物であれ、野菜であれ、赤く熟れた大粒の苺のイラストは美味しそうです。
 甘い香りがあたりに漂いそうな、可愛いイラストだと思います。

 イチゴと言えば、甘みの強いイチゴジャムへの加工が有名ですが、他にイチゴジュースなどにも利用されています。
 また、イチゴの赤い色がショートケーキやクリスマスケーキの外観を美味しそうに仕上げるので、装飾的に利用されています。
 和菓子では、いちご大福に材料として使われています。

 アメリカ映画の「いちご白書」は、学生闘争を描いたノンフィクションを元に製作されたフィクション映画で、1970年に公開され、日本でも話題になりました。
 イチゴが登場しない、でもどこかイチゴっぽい甘さが漂う映画でした。
 主題歌の「サークル・ゲーム」が映画のストーリーを盛り上げて、とても良い歌でしたね。

 イチゴは、その実物もイメージやイラスト(たとえばイチゴ柄)もいろいろ利用されています。
 おそらく、食欲を誘う果肉表面の赤い色と可愛い姿態が一番の理由でしょう。

2011年2月14日月曜日

歌手のイラスト

Singer

 
 音楽イラスト素材集のページに声楽家のイラストをアップしました。
 青いスーツを着て、マイクに向かって歌う男性歌手のイラストです。
 声楽家というと、アルト歌手とか、ソプラノ歌手とかいらっしゃいますが、イラストの男性はテノール歌手です。
 クラシック音楽の歌手で、高い声域をもっています。
 オペラにも出演します。
 そういう想定の歌手のイラストです。
 
 流行歌手とは区別される存在のようです。
 でも、どちらかの方に優劣があるということではありません。
 同じ音楽とは言え、楽しみ方が違う世界なので区別はあっても優劣の比較はできないと思います。
 それぞれの世界を愛する人が、それぞれの独自性を楽しめば良いのです。
 また、両方を楽しむことも可能です。
 無理な対決や無理な比較が不自然な評価を生むのでしょう。

 イラストの男性が、演歌歌手であろうがテノール歌手であろうが、歌手であることに変わりはありません。
 

スパナのイラスト

Spanner

 工具イラスト素材集の制作例集にスパナのイラストを追加しました。
 工具として一般の人にも、もっともポピュラーなのが上のイラストのスパナです。
 オープンエンドレンチとも呼ばれています。
 尚、日本でのスパナとレンチの違いは、ボルトやナットにあてる先端が解放されているものをスパナ、それ以外(例えば先端が丸く閉じられたものなど)をレンチと呼んで、工具店などで区別しています。
 上のイラストは、両端に回し口が付いていますので、「両口スパナ」と呼ばれています。
 自動車や機械の整備等でおなじみの工具であるため、整備・修理のサインのピクトとして、上のイラストの両口スパナをピクト化したものがよく使われています。
 web上のシステムメンテナンスのアイコンとしても使われることの多いイラストです。

 また、機械の整備士のイラストやクリップアートは、この両口スパナを右手に持った人物がよく描かれています。
 家庭のなかでも、家具や自転車、自動車、バイク、家電製品などにボルトが使われているものが多いため、この両口スパナはほとんどの家庭に常備されているものと思います。
 それだけ一般人に馴染みのある工具なので、整備・修理のサインのイラストとして採用さるのでしょう。
 もちろん、スパナの外形の単純さ、解りやすさ、イラスト化の容易さも、サインとして普及した大きな理由のひとつとなっていることでしょう。

2011年2月10日木曜日

「どうもありがとうございます。」のイラスト

Thank you very much.

 いらっしゃいませイラスト素材集のページに「どうもありがとうございます。」のイラストを追加制作しました。
 黄色いシャツに赤いスカートの女性が、両腕を前に揃えて頭を下げているイラストです。
 目が幾分笑っているようなので、感謝のお辞儀であることがわかります。
 これが、泣いたり緊張した顔つきで頭を下げているイラストなら、失礼や過ちをお詫びしているお辞儀になります。

 感謝の挨拶は、感謝を述べる方も受ける方も気持ちが良いものです。
 双方が、心地好い気分になります。
 「どうもありがとうございます。」は気分を爽快にする呪文のようなものです。

 中には、心にも無い「どうもありがとうがざいます。」を発しなければならない局面もあります。
 顔で笑って心で怒ってというような状態です。
 サービス業に付きまとう試練のようなものです。
 たとえば、あまり行儀の良いお客じゃ無かった、とか。
 威光を笠に着て威張り散らすお客様だったり。
 
 それでもお客様はお客様なのです。
「どうもありがとうございます。」と呪文を唱えれば、たちどころに腹立たしい気分は雲散霧消致します。